東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

お料理教室 シャルルペローの物語とシンデレラの森の料理

2021.01.03 Sunday

記念フォトより
「ず〜っと香っていたい」と大爆笑


オンラインレッスン総合案内ページ*  

ランス料理教室:

シャルルペローは、あのルイ14世の時代の人物です。コルベールとアカデミー・フランセーズとの関わりもあります。テーブルコーディネート教室の「ルイ14世の時代」のレッスンを受講された方々にとってはお馴染みですね。

今年の夏に補講の予定があります。お楽しみに。

テーブルコーデでフランスの歴史や食卓文化を学んでいると、それとフランス料理やお菓子のレッスンと繋がってくるから、さらに深く理解ができるようになります。そこがここのお教室の生徒さんであることの楽しみ。誇りに思ってもらえたら嬉しいのだけれど、いかがかしら?

お料理やお菓子作りの発想は、いたるところに転がっています。知識が蓄積されればされるほど、普段見慣れている「フレンチ」や「スイーツ」が、単なる食べ物ではなく、美しいストーリーをまとった特別なものに変身します。価値がわかるようになるから。

誰に自慢することでもなく、私たち自身がお料理をしていて楽しくなれること。お菓子が作れるということに、自分自身が喜びを感じていられること。

お家で過ごす時間を平穏なものにしていく力が、求められているように思います。先の見えないコロナ社会であっても、気持ちだけは豊かに、現実逃避かもしれないですが、レッスンが気晴らしになってもらえて元気が出て、さらにスキル磨気にもなって、センスアップもできる!

一石三鳥。それくらいの気持ちでレッスンしたいです。今だからこそ「サロン・ド・トレミニョン」のレッスンが受けられて嬉しい、と思っていただけるように精進して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

              

お知らせページ
公式サイトトップページ