東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

忙しくて作りたくない時のための簡単おしゃれ料理・サラダ みんなで乗り越えよう新型コロナ(14) 

2020.11.20 Friday



オンラインレッスン始めました

りんごが美味しい季節になりました。

りんごとカマンベールチーズは、フランスではノルマンディー地方の特産物です。ワインと料理は同じテロワール(同じ土地のもの)が相性がいいと言われますが、お料理の素材の組み合わせもそうです。

1:グリーン野菜を洗って、水切りをして、カットしておく(手でちぎれるフリルレタスなどが簡単!)。

2:カマンベールチーズをカット。

3:りんごをカット。皮付きのままの方が彩りが美しい料理になります。

4:おソースをかける。りんご酢を使ったものか、私の家庭料理では、シードルをそのままソースに使っています。注意)シードルには色々あるので、あらかじめの味見が必要です。

写真は、ピンクペッパーとクルミなどナッツ類も入れています。

お仕事やコロナのストレス、などなど、「食事を作る気にもなれないことがある」「美味しいもので簡単でおしゃれな料理が知りたい」という気持ち、私も一緒です。

子供の頃から(小学校に上がる頃にはすでに)お台所に祖母と一緒に立って来ました。上京し一人暮らしをし、自分の身体のためにお料理を作った日々では、予算もありますし、無駄をしないように、でも時には贅沢もしたくて、「ピンからキリまで料理」と自分で自分の料理に名前をつけて楽しんでいました。

フォトはお料理教室でお教えした時のものです。これがレッスンのメインではありませんが、みんなが美味しと言ってくれる料理の一つです。

コロナがおさまるまで、この秋冬、乗り越えていきましょう!

author:村松操

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PA221517-150x150.jpg

オンライン・テーブルコーディネート教室・スケジュール
オンライン・テーブルコーディネート教室・体験レッスン
新設オンライン・マンツーマンレッスン:4種類あります↓

初回のお試し体験レッスンからお申し込み下さい。お送りくださったお写真のみでのご受講(実習しないレッスンスタイル)も承ります。


サロン・ド・トレミニョンのダイアリー:author村松操