東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

お菓子作りのコツはバランス感覚・美味しさのハーモニー お菓子教室

2020.10.26 Monday




すべてのオンラインレッスンのご紹介と開講日
お菓子教室のご案内ページ

お菓子教室の予習復習:

お菓子作りのコツについて、今日は考えてみたいと思います。

美味しさ、できあがりの美しさ。お菓子が放つ華やかな雰囲気。お料理とはまた違った魅力があるのがスイーツの世界ですね。

レッスンをしながら常に生徒さんにお伝えしているのは、「バランス」ということ。

お味も、様々なパーツが重なり合って一つの「美味しさのハーモニー」が生まれています。タルト生地、なかに入れるマロンクリーム、デコレーションの栗のお味。お菓子作りのコツは、お互いに引き立てあうこと、とレッスンしています。

栗の味を邪魔しないタルト生地の厚さ。カットした時に見える断面を想像して生地の敷き込みを丁寧に。デコレーション。カットした後の一粒の栗の配置も、美味しさを伝えるハーモニーが、一つ一つ積み重なって「フランス菓子」は生まれます。

ハーモニー。古代ギリシャの哲人たちが大切にしていた概念です。ピタゴラス、プラトンが言っていたことが「フランス菓子」にまでつながっていること。ロマンティックだな・・といつも思います。

author:村松操

お知らせ
テーブルコーディネート教室オンラインクラス・体験レッスン
新設オンライン・マンツーマンレッスン:4種類あります↓

初回のお試し体験レッスン、ございます。美しく作る・美味しく作る。など、テクニック的なレッスンは「3テクニカル」で。デコレーションは「1」で承ります。