東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

マスカットのタルトケーキ・美食王の愛したフランス菓子 お菓子教室 

2020.10.19 Monday


新設オンライン・マンツーマンレッスン
お菓子教室のご案内ページ

お菓子教室の予習復習:

シャインマスカットが美味しい季節。先日、シャインマスカットの大福をいただきました。美味しかった〜。ぶどうは大好きな果物です。

写真は、お菓子教室の中上級者向けのレッスンで、美食王の愛した「マスカットのタルトケーキ」。

しっとりとしたケーキのような食感。タルト生地も、難攻不落の厳しいお菓子作りとなりますが、それだけの甲斐のある美味しさ。生地が「まとまらない、まとまらない」。型に敷き込むまで必死。どのタルトレッスンでも同じアドバイスをします。

タルト生地、一回で、敷き込んでね!

とても大切なことなんです。パン作りで打ち粉をしすぎると NGなのと同じこと。「打ち粉は混ざっていないから!」。 

美味しいものは、ミクロの世界・私たちの視覚には映らない次元への想像力によって作られている。そのことを思い起こさせてくれるお菓子作り。このカリキュラムの醍醐味です。

優しいしっとり感のあるタルト。まるで高級ケーキをいただいているかのような、優美な美味しいハーモニーがお口に広がります。

author:村松操

お知らせ
テーブルコーディネート教室オンラインクラス・体験レッスン
新設オンライン・マンツーマンレッスン:4種類あります↓

タルト方への生地の敷き込み、タルト生地の美味しい作り方、etc。秋のタルトが美味しい季節。アフタヌーンティーに添えるお菓子としてもタルトは素敵。デコレーションのレッスンは「1」を、作り方のランクアップは「3」を。過去に作った写真のみでのレッスンも、ご要望により始めました。初回体験レッスンのご案内はこちら。