東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

オンライン料理教室 フレンチ仕立ての「ウィーン風カツレツ」バレンタインディナーに

2021.02.08 Monday

只今はオンラインのみの開講です

オンラインレッスンのご案内

フランス料理教室の予習復習:

ウィーンでの思い出の料理、カツレツをフレンチ仕立てでレッスンした時のフォトです。

ウィーンに行く目的は、オペラ鑑賞。

早めの食事をとり、その時によくオーダーしていたのが「ウィーン風カツレツ」(ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel)でした。もっと大きくて、お皿いっぱいに広がるお肉に最初はびっくりしました。

お料理教室では、フレンチ仕立てにし、国産A5ランク牛肉をある程度の大きさに肉叩きで広げて調理。「コルドン・ブルー」という似たお料理もありますが、そちらはまた別物です。

お菓子もお料理も由来が大切。ということで、レッスンでは、「ウィーン風カツレツ」らしく、ウィーン世紀末美術の文様を意識していただき、盛り付けのご指導を。

ウィーンの暮らしと、芸術と、美味しいもの。「お料理のお勉強ってこんなに奥が深いんですね」と生徒さんの言葉をいただく度に、嬉しいな〜と思います。

コロナ禍にみまわれて初めて、私のお役目に気がつき始めたところです。バレンタインディナーに。美しく盛り付けて幸せ気分で!

                                      

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PA221520-150x150.jpg


新しく「オンラインサロン」を立ち上げました。HPを更新し、HPトップに表示も出ています。写真はイメージです。zoomを使用。詳細→「オンラインレッスン総合案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無題156_20201205101320-1-150x150.jpg

YouTubeフレンチ魔女Misaのお料理学校開設しました。

お知らせページ
公式サイトトップページ