東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

ティータイム・お菓子作りとテーブルコーディネートの楽しみ お菓子教室

2020.10.08 Thursday

新設オンライン・マンツーマンレッスン
お菓子教室のご案内ページ

お菓子教室の予習復習:

秋が深ってきました。昨日、お菓子教室とフランス料理教室の生徒さん全員にメールをお送りしております。ご確認ください。

昨年レッスンした「マロンクリームの高級焼き菓子」を中央に。

このハート型がお菓子教室では人気。可愛らしすぎないのがいいのかもしれないです。私もこれが大好きです。

お菓子の型のセレクトは大事で、表情も変わりますし、お菓子の質(上質なものはそのように、と生徒さんにはご指導しています)を見た目でお伝えすることもティータイムを開くときの心得かな、と思っています。

みなさんにお召し上がりいただいた「マスカットのタルト」。

美味しいものにはそれなりのテクニックが求められるもので、それを乗り越えたものだけが得られる美味しいご馳走。そして感動と喜び。

初めてお菓子を学ばれる方にはレッスンできませんが、ある程度まで学ばれた方々にはお教えしていました。ヴェルサイユ宮廷サロン文化ゆかりのお菓子をいただきながら、フランス菓子の伝統と歴史のお話も。サロンタイムはこれからも充実させていきたいと思っています。

author:村松操

お知らせ
新設オンライン・マンツーマンレッスン
 4種類あります↓

マンツーマンのオンラインレッスンには、お菓子教室もあります。ケーキやタルトなどのデコレーションに特化したもので、優雅さや華やかさ、ワンランクアップのスイーツ・デコレーションを目標に、お悩み解決レッスンをします。