東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

お菓子教室 バレンタインチョコレートケーキ・スフレ風味!

2021.02.14 Sunday



オンラインレッスン のご案内

お菓子教室の予習復習:

昨日の夜は大変でしたね。

ブログをいつもご覧くださっている皆様、何事もなくご無事でしょうか。私は元気にしています。びっくりはしましたが。今日を無事に迎えられたこと、生きていられることにこんなに感謝できるようになったのは、コロナ禍という最悪な出来事と人間の手には負えない地震国家で生活しているなんだろうな・・・と思いました。

フォトは、長いことお菓子教室の体験レッスンメニューとして、日本全国からたくさんの生徒さんがご受講くださった「スフレ風味のガトーショコラ」です。本格Parisのチョコレートケーキ!

フレッシュ・フランボワーズを添えています。一緒にお召し上がりいただくと、美味しさが一層増すからです。

オーブンから出したては、約3倍ほど膨らんでいます。そこから徐々に凝縮され熟成されたチョコレートケーキへと育っていきます。半日は熟成させてね、と言うと「え〜〜、できな〜い」と生徒さんがおっしゃるので、よく大笑いしておりました。

用意さえしっかりと段取っておけば、プロセスはシンプル。メレンゲだけは勝負どころだから頑張って。YouTubeにアップしてあります。参考にしてください。

チョコレートをそのままいただいているような贅沢なティータイムケーキ。Parisの風景が浮かんできます。

                           

オンラインお菓子教室は、デコレーションとテクニックのレッスンを開催中です。詳細はこちら→オンラインレッスン総合案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無題156_20201205101320-1-150x150.jpg

YouTubeフレンチ魔女Misaのお料理学校開設しました。        

お知らせページ
公式サイトトップページ