東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

パーティーサイズのロールケーキ・クリスマスカラーが人気 お菓子教室

2020.12.19 Saturday



オンラインレッスン総合案内ページ*    

お菓子教室:

お菓子教室のレッスン風景です。以前のものです。今はオンラインレッスン のみ開講しています。

先生〜、(こんなにたくさん)全部入るんですか?

パーティーサイズの大きなロールケーキ作りは、ちょっぴり不安が伴います。何しろ大きいから。パティスリーに並んでいるものは、年々小さなサイズが多くなりました。お菓子教室でレッスンしているスイーツたちは、フランスサイズのものが多いです。舞踏会・パーティーなど、華やかな世界のお話をしながら、フランス菓子をレッスンすることもあります。

フレッシュフルーツをふんだんに巻き込む大きなのロールケーキ作りのポイントは?

フルーツの配色。絵画と一緒。「美しい」と「美味しい」は通じ合うところがあることを発見し、美術史に携わっていたことが回り道ではないことに気がついた時、人生の不可思議を思いました。

生徒さんが一生懸命に考え込みながら、愛おしげにお菓子作りしている風景、大好きです。オンラインでもそれは見えますし、ご指導もできますが、一緒の空間にいて、同じ香りを楽しみながら、お味の確認もさせてもらいながらのレッスンは、対面ならではのことですね。

新型コロナ。人類が乗り越えて、世界中の方々が皆、不安なく暮らせるようになることを祈るばかりです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PA221517-150x150.jpg

オンラインレッスン総合案内ページ↓

初回のお試し体験レッスンからお申し込み下さい。完全会員制の教室ですが、オンライ・マンツーマンレッスン では単発受講が可能です。お写真のみでのご受講(実習しないレッスン)も承っています。

*YouTube「フレンチ魔女Misaのお料理学校」開設しました。