東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

企業研修「日本人が学ぶフランスの習慣」プレスタージュ

2020.12.28 Monday

企業研修ページ

2020年から、日本とフランスを結ぶビジネス講座として、フレンチフルコース料理でのテーブルマナーを主軸とした企業研修『日本人が学ぶフランスの習慣』を始めました。

信頼関係を深めていく上で、ともにテーブルを囲み食事をともにすることは、今後の社会が感染症によりどのように変化しようとも、普遍的な人間の営みとして残り続けることと思われます。オンライン食事会はすでに馴染みのあるものとなりました。

オンライン研修も始めました。ご要望をうかがいながら、準オーダーメイドのカリキュラムをご提案させていただきます。

テーブルマナーのほか、フランス人社会への入り口として必要な知識、例えば、現地での振る舞い・人間関係作り・社交の世界・国際教養学・ライフスタイルへの理解など、お役に立てそうなものがございましたら、ぜひ、お声がけください。(例:馬の遠乗りで過ごす週末など、日本にはない世界を知り擬似体験!)(例:現地ホテルでは誰を一番の味方にするのが得策?)(例:とりわけ重要なフランス語の発音について)

企業研修『日本人が学ぶフランスの習慣』プレスタージュ:研修を受講される前にお目通しをいただけますと、より効果的かと思われるものを取り上げて参ります。今までにない研修だったとお喜びいただくために。

ヴェルサイユ宮殿にて:序章(1)
モン・サン・ミシェルにて:序章(2) 

「フランス人は議論好き」と「ジョハリの窓」:各論(1)

「テーブルマナー」と「茶の湯」:各論(2)