東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

太陽が恋しいから「トマトのスープ」で元気色・盛り付けも楽しそうに  お料理教室

2020.07.29 Wednesday

定員4名様までに変更
ソーシャルディスタンスを保ちます



お料理教室の予習復習:

太陽が恋しいですね・・・。晴れ間のないうちに立秋を迎えてしまいそうです。

明るい日差しをさんさんと浴びたトマト。そして、バジルの美しい緑色と独特の香り。ピザでも定番の組み合わせです。美味しさの黄金比率はフレンチとイタリアンの垣根を超えて繋がっていますね。

トマトは厳選して特注オーダー。湯むきしてから調理しています。

生徒さんに「トマト、湯むきするわよ」と言うと、ドキっ。(私、できるかしら・・・)とビクビクする様子が伝わってきて、「さっ、やってみましょう」と基本のトマトの湯むき(火入れ)の実習に入ってもらいます。

たかが湯むき、されど湯むき。奥が深いのです。

なんの料理に使うトマトの湯むきなのか、で、火入れが変わってきます。受講生の皆様、覚えてますよね?


オシャレさんにスープを盛り付けて、ご試食タイムのテンションアップ。


テーブルコーディネートも、このお料理に合わせて格上げ。明るく華やかな食卓でのお食事は、巣ごもりの夏のストレス発散になりそう。ご参考にしていただけたら嬉しいです。

author:村松 操