東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

「身につけた知識と経験は、価値として、消えることはない」

2020.07.28 Tuesday

オール実習レッスン
お魚・お肉はお一人で個別に

お料理教室の予習復習:

みんなと一緒に五感を共有したいです、とおっしゃって下さった生徒さんの言葉。ズシンと胸に響きました。

お教室で人肌を感じながら、五感のすべてを使ってお料理・お菓子を作ること。

嗅覚、触覚、味覚、聴覚、これらを重要視して、実習中の味見や、音の変化、色合いの変化、香りに敏感になっていただくレッスンをしてきました。もちろん、仕上がりの美しさ(美味しそうに盛り付けてあげたいですものね)は言うまでもありません。

お魚さばき。お家でしてますか?

小さなサイズの天然真鯛を、お一人ずつ、お魚さばき。基本の3枚おろしの練習しましたね。

ナイフの入れる角度、左手、お魚さばきの手順(フランス料理のやり方です)、などなど。手取り足取り、みんなに声かけしながら、鯛を一尾、さばきました。

身体に浸み込むように真剣に学び身につけたことは、たとえ何があろうとも、その価値を失うことはないと、ある方から教えていただきました。新型コロナの感染拡大が止まらない今、レッスンができない状態が続いていますが、この言葉を生徒さん、皆様にお伝えしたいと思い、ブログを書いています。

author:村松 操