東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

レモンケーキのデコレーション・夏のアントルメ お菓子教室

2020.07.22 Wednesday

完全「個別」制
お一人ずつ・全プロセスを実習

お菓子教室の予習復習:

去年の夏にレッスンした『レモンのアントルメ』。フランス菓子の美味しさをわかっていただくには、こうした高級スイーツのレッスンが一番!

ムースの作り方には様々ありますが、このケーキほど手の込んだものは珍らしく、手間はかかりますが、一度口にしたら忘れられない、そんなケーキです。

「記憶に残り続けるお菓子・お料理を」。

何年経っても、何十年経っても、「あの時のだっ」という喜びは、きっと皆様も経験なさっていることと思います。

幸せってなんだろう・・・・と思ったとき、そうした深みのある経験と言ったらいいのでしょうか、それがどれだけ自分の中に残っているのか、そこに「豊かさ」があり、豊かな時の流れの中を生きていられる幸せがあるように思います。

今日のように蒸し蒸しした日は、レモンのケーキが欲しくなりました。

さっぱりしていて、上質さのある旨味もしっかり残っていて、見た目も爽やかで。そういう贅沢をしたくなります。

写真だとわかりにくいですが、海の泡をイメージしたグラサージュのかけ方をして、遊びココロもレッスンしました。この時のデコレーションは私の方である程度ナビゲーションしました。2回目になる方には、「基本の型」がすでに理解できていますから、ご自由に!、としています。

デコレーションには一人一人の個性が出ます。個性を育てるには、まず基本。なぜそうするのか、どうすると・どうなるのか、美はどのように生まれてくるのか。などなど、元美術史講師をしてきた私としては、非常にこだわりを持って、デコレーション(お料理では盛り付け)タイムを重視しています。特技なので。

美術品の鑑定の時のように。観察力、審美眼、直感、そして、すべてのベースとなる美の理論(美の構造学のようなものです)。

またみんなの作品、じ〜〜〜っと見つめて、あれこれとウンチクを言わせていただきたいです。8月はお教室レッスンできますように!!

author:村松 操