東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

7月14日フランス革命記念日 エッフェル塔と花火の美しい装飾でおもてなし 

2020.07.14 Tuesday



フランス大使館大使公邸にて:

いつ撮影したものか忘れましたが、7月14日のフランス革命記念日に催される祝賀パーティーで見つけたものです。

美しい装飾に目を奪われました。

フランスでの「7月14日」を思い出す、エッフェル塔と華々しく打ち上げられる花火。夜空が虹色に輝き、花火の音と、人々の歓声が祝賀ムードを盛り上げます。

フランス料理の歴史・文化。ヨーロッパ文明すらも感じさせてくれる素晴らしい食文化の祭典で見つけた、職人の技。

おもてなしの心に満ちた手のこんだ食事はもちろんのこと、このようなお客様のハートをぎゅっと射止める仕掛けが、これまた美食の「フランス」らしいなと思いました。

ルイ14世の時代の華々しい宮廷祝祭にまで、私の想像力はたくましく羽ばたいてしまいました。

フランスと日本の友情のために私にできること、そのすべてを『サロン・ド・トレミニョン』という教室を通して、実現させていこうと思いつつ、このフォトを眺めております。

author:村松 操