東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

ミケランジェロ 世界で最も美しいピエタ

2019.12.29 Sunday

世界で最も美しい彫像のひとつ。
ピエタ。

ミケランジェロの作品で、ローマ法王のお膝元、バチカンにあります。
マリア様がイエスキリストを抱きかかえ、嘆き悲しむ様を再現するピエタ。

人間が観て最も安心(安定)するという三角形の図像によってこの作品の美しさは構成されています。
写真だと平面になってしまい、この作品の本当の迫力は観ることが出来ません。
ボリュームはかなりあります。

聖書の一場面が立体的な舞台となって私たちの前に呈示されているようなもので、私たち鑑賞者はその一場面への同席者として臨場感をもってこのピエタを見つめることになります。

防弾ガラスは今はあるのかしら・・・。
もしそのままみることができたら、それは素晴らしい経験になると思います。

彫像類はかなり好きで、大英博物館でもルーブルでも、古代ギリシャ・ローマのものは制覇しています。
でも、このルネサンス時代の作品は、それに勝るとも劣らないすばらしアウラをもった稀な美術品だと思っています。

飛行機にのって日本に来ることはないでしょうから、ミケランジェロの最高傑作に会いたければイタリア・バチカンまで行って下さい!

きっと私が今書いていることが実感をもっておわかりいただけることと思います。

過去ブログ
2013年3月25日「美術への招待」より