東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

冬に向けて今から体力作り お散歩で体力・筋力維持を みんなで乗り越えよう新型コロナ⑧

2020.06.09 Tuesday



緊急事態宣言が解除されて、新しい生活が始まり、まず何に驚いたか言ったら、体力・筋力が想像以上に落ちていたこと。

これ以上に体力が落ちないように気をつけなければ・・・と思っている方々は私だけではないだろうと想像しています。今日のように急激に真夏日がやってくると、年齢を問わず、多くの方々にとって厳しい1日となりますね。熱中症、要警戒です。

先日、朝のお散歩をしていたら、ご近所の方から大好きなピンク色のお花をいただきました。紫陽花です。

紫陽花は、土によって色が変わってしまう植物です。挿し木に成功してもピンクになってくれるかどうか・・・。青色の紫陽花はよく見かけますが、ピンク色のは稀です。

毎日、ちょっとした筋肉痛を体に感じながら、よく頑張ってるね〜私、と、自分で自分を褒めてあげながら日課にしております。

家の中でも緊急事態宣言中、ずっと筋トレをしていました。が、お外に出て歩区のと、勝手知ったる家の中でトレーニングするのとでは違うんだな・・と実感。これから梅雨がやってきます。寒かったり、急に太陽が照りつけたり、蒸し蒸しの日々が続いたり。

規則正しい生活と、バランスの良い食事、そして運動。

朝、パッと目が覚めて、気分良く動けたら「体調よし!」。だるさが感じられたり、夜なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまうなどは、ちょっと注意。自分の身体と相談しながら、体調管理していくのがいいらしいです。

冬に向けて今から体力作り。今年の夏の大きな社会的なテーマになりそうです。

author:村松 操