東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

新しい日常への準備・共生をキーワードにして みんなで乗り越えよう新型コロナ⑧

2020.05.27 Wednesday



新しい日常。これからの暮らしをどうしましょう?

きっと私だけではなく、考えていらっしゃる方々も多いことでしょうと思いしたためています。すでに昨日の時点で、電車は「密」の状態となっていたそうです。

月曜日に久しぶりに美味しいケーキをいただき、あらためて日常を忘れさせてくれる非日常の象徴・高級ケーキは必要!、と思いました。お菓子教室は今後も、創業当時の理念のまま、高級菓子専門でやっていきます。今後の社会がどのように変化しようとも、です。

食後にいただいた一切れのケーキ。お茶もいれて。フォークで美しくお口に運びました。

フォトは、昨年の夏にレッスンした「瀬戸内レモンのアントルメ」。シブーストのようにふわふわのムース作りが特徴です。かなり手間暇をかけて作る上質なセレブ系フランス菓子レッスン。

ムース作りの最中に、ちょっと味見したりして。「!!」「美味しいね〜」「嬉しい」。こういう楽しみは生きていく上で大切にしたい時間だなと再発見。

あれから1年にもうすぐなりますね・・。2020年は人類にとっての忘れられない歴史として語り継がれることでしょう。

東京都のロードマップに従いながら、厚生労働省の方針に則りながら、新型コロナ対策に万全を期してレッスンをしていくことになると思います。再開の時期はまだ未定です。新しいレッスン・エチケットも作成します。みんなの命と健康を守るため、そして社会を守るためです。ソーシャルディスタンス、この言葉も定着しましたね。

新型コロナとの共生。それがこれからの新しい生活のキーワードなのかなと思った1日でした。

author:村松 操