東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

過去ブログへのリンク 「サロン・ド・トレミニョン」11年と3ヶ月の歩み

2020.05.14 Thursday


2019年の12月24日以来更新をしていないにもかかわらず、過去ブログをお読みくださっている方々が増え続け、毎日700以上のアクセスをいただいています。とても嬉しいです。

暗号化されていないブログです。気にされる方はご留意ください。

リンク先:サロン・ド・トレミニョン過去ブログ

ホームページもブログ、わたしの分身のようなものです。

とりわけ、2008年の春にお教室を立ち上げ、9月からウェブサイトを動かし、マリーアントワネットのお誕生日月・11月、自由が丘のお菓子教室として「サロン・ド・トレミニョン」は出発しました。

それから昨年の12月24日、クリスマスイブの日、新しいウェブサイトに刷新するまでの11年と3ヶ月の間、ほぼ毎日のように綴ってきた、非常に愛着のあるブログです。今読み返すと、若かったな・・・、偉そうなことを言って未熟だったな・・・、など、お詫びのような気持ちと「ありがとうございました」という感謝の気持ちを、ご縁のあった皆様にお伝えしたいです。

フォトはフランス大使館で撮ってもらった一枚。

フランスと日本の架け橋に。日仏の相互の理解と友情のために(ローラン・ピック駐日フランス大使がメッセージの中でよく使われる言葉で、「友情」という表現がとても気に入っておりまして、わたしも最近口にするようになりました)。

世界に平和が訪れますように。少しでも悲しみが少なくなっていきますように。ステイホーム、あともう少し、辛抱しながら過ごしていきたいですね。

author:村松 操