東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

ハナミズキの頃にて  

2020.05.20 Wednesday



4月に撮ったフォトです。

桜の季節が終わる頃、ハナミズキが美しく咲きはじめます。

おうちにあるものを寄せ集めて作ったテーブルフラワーですが、今見ると、ホッと心が和みます。

4月の初めの頃は、こんなに長く自粛生活が続くとは想像もしておらず、呑気だったなと思います。ブラジルでの感染拡大。貧困層の方々が真っ先に犠牲になっていく様に心が痛みました。

そんな時、お花がいつも私を優しく包んでくれて心を癒してくれます。

お花のある暮らし。私には欠かせないです。そうそう、マリーアントワネットが好きだったと伝えられている「わすれな草」、植えました。お教室のお庭に。鉢植えで。お教室が始まったら眺めてください。可愛らしいブルーの小さなお花。生命力は強く、どんどん増殖しております。

そして、シークワーサーの木には、イモムシちゃんが2匹。成長中です。鳥たちに食べられないように保護してあげました。人間と鳥との知恵くらべ。アゲハ蝶になって飛び立ってくれたら嬉しいっ。

レッスンが早く再開できますように。皆さんにお目にかかりたいです。

皆様がご健康であることをお祈りしています。ご家族様も。大切なお友達、お知り合いの方々も、皆様が大丈夫でありますように。

author:村松 操