東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

「青空文庫」インターネットの電子図書館、ご存知ですか? みんなで乗り越えよう新型コロナ⑥ 

2020.05.08 Friday

たまたま会話の中から教えていただいた「青空文庫」というインターネット図書館。 いろいろなご本が集められています。

そして、驚いたのは、著作権とはどういうものであるのか、とか、どうして作品が保護される必要があったり、書き手の「表現の自由」についてであったり、本という作品を生み出すことについての深い理解を促す文章が、わかりやすく、明確に説明されているページがあったことでした。ステキな図書館に出会ったな〜と嬉しくなりました。

新型コロナの感染拡大防止によって、図書館での貸し出しが中止。懐かしい本を読んでみたくなったりしませんか。

最近は、短い作品を声に出して読んで気分転換をしていました。文豪の方々の作品は、計算し尽くされているような気がして、声に出して読むことで知れる新たな魅力に出会ったり・・。

青空文庫。2時間前に知ったばかりのことで、十分に理解しているわけではありませんが、取り急ぎ、いいことをは皆様とご一緒に。文学作品から豊かな心をいただきましょう。

author:村松操