東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

心の動きは自由、体の制限はあったとしても

2023.06.02 Friday

最近気付いたこと。それは、人間というものの存在と、心と体のこと。

前回に続き、気が付いたばかりなので、衝動?情熱にまかせながら綴ります。うまく伝わるといいのだけれど・・・。

人間の体は制約を受けて存在します。たとえ五体満足で健康であったとしても、どこかに移動するにはツールを必要とすることがありますし、時間というものがかかります。瞬間移動ができるようなドラえもんの「どこでもドア」の世界はまだ想像の段階ですし。今、ここに、縛り付けられているということ(少しハードは表現ですが、あえてします)、それが人間なのだなとわたしは思いました。

時代や環境、各々が身をおいている場所、状況。そういうものも制限として考えられるわけで、なんでもできるようであって・そうでもないんだな、そういうことが実態なのかなと。

心は自由。心の動きは、青空をゆったりと姿形を自在に変えて流れていく雲のように、いかようにも変化し、自由自在。

わたしもそうありたいと今朝、どういうわけか強く思いました。心の動きを止めないで、そのまま流してあげたい、なんの制約も無しに。何ものにも止められることなく。自由に、あるがままに。

がんじがらめの状況をここ数年経験してきました。自分のことだけではどうしようもないこと、手を尽くしても尽くしても変えられない現実だったり。性根尽き果てるまで努力してようやく手にできたものもありました。大きく物事を変えていく経験を通して学んだことの一つが、今日のタイトルになっているのかもしれません。

自分の心を殺すことはやめたい、そんな思いがあります。環境や状況や時代が許さない、そんなことを感じることもありますが、それでも私は、空を悠々と流れる雲をイメージしたいです。

動きを止めないで、そのままを感じて。良いも悪いもない世界。判断やジャッジのない世界。ただ私の心があるだけの世界。

もっと言ったら、私が何者であるかが(私の正体のようなもの)呼吸できる場所。それが心の世界なのかな? 

誰かの何かの今のニーズにあった文章であったら嬉しいです。