東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

色彩美 朝・日の出前の空のグラデーション 

2023.01.03 Tuesday

穏やかなお正月を過ごしています。こういうときでもないとブログを更新することもできないかな・・・・と思い書いています。

文章を書くのは好き。気ままに思いつくままに。わたしの思ったことに共感してくださる方がいらしてくださったならば、さらに嬉しい。そんな感じです。

朝、太陽がこれから地平線から登り始めそうな頃、まだ夜を感じさせる薄い紺色をした空がまだ残っている頃。あ〜なんて美しいんだろう、地球って、て思います。夜明け前、直前の美しい空のグラデーション!

薄い黄色から、薄いオレンジへ、そして薄いブルー。ブルーの色がどんどん濃くなって、太陽の影響をまだ受けていない青色の世界へ。飛行機に乗って、半分の地球が昼間で反対側の地球が夜を迎えている、そんな景色を眺めては感動していたことを思い出します。太陽の光によってくっきりと丸い地球が映し出されている光景は神秘的。

昨年は、442年ぶりに皆既月食・天王星食がありました。

くすんだ赤い色をした月をわたしはず〜〜〜っと眺めていました。古の1580年の時代のことを想像しながら。ゆっくりとゆっくりと月が隠れて行く様。なんと表現するのがいいのか言葉につまりますが、畏怖の念のようなものが心に浮かんで来ました。

壮大な宇宙。天体がこうして運行して、私たち太陽系の星々は、星そのものが生きているということだったり、遠くから軌道にのっとってやってくる天王星という未知なる星が月食を通して私たちの前に現れてくれること、などなど。

時々、かぐや姫になってどこか地球とは違う何処かに帰りたい・・と思ってしまうのは、宇宙のそうしたロマンに憧れているからでしょう。

もう数時間もすれば夕空にオリオン座をシリウスが輝き出します。冬の星座ですね。オリオンとともに生きる真冬。オリオン座が夜空から姿を隠す頃、私たちは春を迎えます。

今年のお花見はどんな風に過ごせるのだろう。すべきこと(タスク)はあれど、心のゆとり・豊かさは持ち合わせていたいと願うわたしです。