東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

YouTube「もしイチローが社長だったら?」起業したい方にお薦めします みんなで乗り越えよう新型コロナ(20)

2021.04.23 Friday

面白い番組を見つけました。ユーチューブです。「もしイチローが社長だったら?」というタイトルで検索してみて下さい。私が見たのは、日興証券さんのチャンネルで公開されている番組です。合計42本あると概要欄には記されていました。

企業理念、行動指針、そのほか、社名、職場の空間作り、社長と監督の違い、部下の昇進について、自己投資について(お金の使い道)、面接、などなど。面白いです。

戦略的厳しさ、という言葉が出てきて、イチローさんらしいなと思いました。そして、初めてレギュラーになった時、イチローさんがとった行動には驚きました。どのように人間関係を作っていくのか、組織論としても勉強になりましたし、愛犬のこと、中間管理職のこと後継者を作っていくこと、、興味深いことが並んでいます。

これから起業をしたいなと考えていらっしゃる方がご覧になったら、きっと興味ふかいかもと思いアップしてみようと思いました。少なくとも私は大変勉強になりました。もっと早く知ってたら・・とも。何しろ大きな刺激となりました。

コロナ禍、まだまだ続きそうです。そんな中で、自分を高める努力・向上心は持ち続けたいなと思っています。