東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

マドリードが・・・信じられない大雪、負けるな! みんなで乗り越えよう新型コロナ(16)

2021.01.10 Sunday





私の大好きなヨーロッパ。感染力の強い変異型のコロナウィルスとの死闘が続いています。誰かどうにかして欲しいです。

フランス留学中の同期の友人達に不幸はないものの、まさかのマドリードの大雪。信じられません。フォトは、ちょうど1月半ば過ぎくらいに、マドリードに実家があるスペイン人のお友達に会いに遊びに行った時のもの。このマドリードの風景が、なんとなく気に入ってパチリ。

この時は私は勉強のためロンドンにいました。が・・、寒さに耐えかねてスペインへ。太陽の暖かさが肌身にしみました。「ここなら生きていける!」。英気を養ってもらった思い出の地でもあります。

英国では「毛皮のコートと帽子は必需品よ」と友人からアドバイスを受けていたものの、大丈夫でしょ、とお気楽に構えていたらとんでもないことになり、一時避難でマドリードに飛びました。真っ白な雪に覆われた英国から、このフォトのような世界へ、です。

偏西風という力は大きく、暖流という自然の力も。「恐れ入りました」と人間の力の及ばない大きな力を感じました。

寒さに慣れていないと思うから心配。コロナも猛威を振るっている最中です。世界中から悲鳴が聞こえてきそう。地球ガンバレ! ヨーロッパ頑張れ! 日本はこれからかもしれない。気を引き締めて、1日も早いコロナとの終戦を願うばかりです。