東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

ルネサンス前夜の巨匠・ジオット「羊飼いのお告げ」

2020.12.03 Thursday



過去ブログ「美術への招待」より:

クリスマスが近づいてきました。過去のブログから、こちらの作品について書いたものをデータ移行します。

2011年12月25日に記したもので、この年は、東日本大震災があり悲しみにくれた年でもありました。2020年は、地球規模での新型の感染症との戦いの年となりました。ワクチンの開発も進んでいます。人類の試練とも言える今、この絵画を眺めながら、人間の叡智と、長い長い歴史を感じつつ、現代における新しい時代の幕開けがどのようなものになっていくのか、想像しています。以下、過去ブログの記載となります。

初期ルネサンスを導くことになった巨匠、ジオットの作品です。

美術史学としては、もっと大事なものがありますが、ここは大学の授業ではないので、今日のクリスマスに合わせて、キリストの物語の中から、この場面を選びました。

キリスト誕生は、世界を救う「救い主」の誕生として望まれていましたが、それを阻止しようとする王もいて、聖書を読むということは、私たち現代の人間模様を観察しているようでもあり、とても趣き深いものがあります。

ジオットは、いまだ中世に属する画家ですが、中世絵画とは一線をかくす、人体表現、写実性が認められる点で、美術史上に価値を持つ人物。

中世的な図像性のある表現に、人間的な動きが感じられ、私にとっては、こういう過渡期的な作品が魅力的。

彼の作法は後のマサッチオに受け継がれ、初期ルネサンス、盛期ルネサンス、へと、西洋絵画は流れていくのでした。

皆様、休日をいかがお過ごしですか。のんびりと過ごすクリスマス。聖書にひさびさに接しながら、私も堪能しています。