東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

前フランス大使の奥様・フロランス夫人との出会い

2019.12.25 Wednesday

もうフランスにお帰りになられてしまいましたので、記念にとご一緒に撮っていただいたフォトの掲載はできません。が、前フランス大使の奥様、フロランス夫人との出会いには、かなりの影響を受けました。

前回お話ししたローラン・ピック大使との出会いへの伏線だったのかもしれないと、今は解釈しています。

人と人との出会いは不思議です。そしてとても大切。

人は一人では生きていけないと言いますが、自分の本当の顔が自分では見ることができないように、なぜ自分が生きているのか、その存在理由は、とフランス的に考えていく時、転換点をなるようななんらかの影響を与えてくださる方との出会いは宝物だと思います。

フロランス夫人からは、大学生の頃に憧れていた美しく強くエレガントな「フランス女」の生き様を学びました。

着飾ることもなく、さらりと洗練された身のこなし。あたたかな人となり。

キャリアウーマンでもある大使夫人の残されたメッセージは、いまも時々読みます。ネット上に掲載されているものがありますので、ぜひ、ご覧になっていただけたら嬉しいです。

2016年7月。激しい夕立のなか開催されたフランス革命記念祝賀レセプション。あれから3年以上時が経ちました。あの方から教えていただいた生きる美学を、しっかりと胸に抱いて生きて生きたいと思っています。

過去ブログ
http://diary.salon-de-tresmignon.com