東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

この一瞬に芽生えていた新しいスタート

2019.12.24 Tuesday

2018年7月 フランス大使館パーティー
ローラン・ピック駐日フランス大使

新しいブログの最初の記事はこちら。

こちらのフォトは、過去グログに掲載する際に大使の秘書の方から許可をいただいて使用しております。

振り返ってみると、このフォトを撮っていただいていた時に、ふわっと包み込まれた懐かしいものが今に繋がっているように思えます。この時は、ただなんだろう・・・この幸せな感覚は?、と思っていただけだったのですが。

日本とフランスの架け橋に。

古典古代の時代から連綿と続く、ヨーロッパ文明。先人たちが築き上げてきた歴史。その時代その時代に人々がつくってきた文化。

伝統という「人類の叡智」と言ってもいいものを大切にしたいと思っています。

ヨーロッパ人よりもヨーロッパ人だと言われ(お世辞かもせれませんが)、数々の幸運をいただいてきたフランス・ヨーロッパ。そして私を育ててくれた日本。両方とも私には大切な故郷です。

人生は不思議なもの。人との出会いによって蘇る「忘れてはならないこと」のようなもの。そういうのが運命というものかもしれないなと思った今日でした。

 過去ブログより:ローラン・ピック駐日フランス大使。
7月15日、今年の祝賀パーティーは格別なものとなりました。私にとっての「フランス」とはなにか。「フランス」独特の空気感、喜びに満ち溢れていた欧州生活が、一瞬にして身体に戻ってきました。不思議でした。そのきっかけをくださったのがローラン・ピック大使。この方の傍で微笑んでいたら、ヨーロッパ人になりたい!、フランス人として生きるんだ!、と意気込んで留学した日々がよみがえり、帰国時、シャルル・ド・ゴール空港で誓ったある夢が鮮明に思い出されました。
フランスと日本の架け橋となること。たくさんの幸せをくれた「ヨーロッパ・フランス」。現在のお教室を支えてくださっている皆様、受講生の皆様に、心から感謝しなければいけません。願いは一人では追えません。
キラキラ輝いていたヨーロッパの「Lady」の世界。私がお伝えできる最高のレッスンを、これからも心してご提供していきたいと思った一瞬でした。(7月30日記)

過去ブログ:
http://diary.salon-de-tresmignon.com