東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

ヨーロッパ文学への興味が広がりますように

2020.02.02 Sunday

新しくなったブログ(ダイアリー)に合わせて、旧「美術への招待」を「ヨーロッパへの招待」とあらため、西欧絵画のほか、ヨーロッパ文学についても言及していくカテゴリーを設けました。

ヨーロッパのことをよく知っていただきたい。アメリカとはまた違う文化があることを。

NHKの「チコちゃんに叱られる」でお教室収録をしていただいた時、「クッキーとビスケットの違いはな~に?」の質問に、ヨーロッパの連綿たる食文化の観点から答えを出しました。また、フランスに留学していた頃、アメリカの大学から留学にきていた同期から、「私たちの国には3 桁の年号がない」と言われ、フランス、そして日本など、歴史の古い国に対する憧れがあることを聞かされました。

これからの国際社会の安定であったり、平和を考えていくときに、文化の多様性を重んじることはとても大切であると常々思って参りました。

ヨーロッパ文学の歴史を追いかけていただきながら、欧州の文明文化に興味を抱いていただけたならと思っております。

私の気になるものから取り上げますので、大学の講義のような堅苦しいものではございません。読んでみたいな~と思ったら、ぜひ、図書館で。そんな感じです。

author:村松操