東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

フランス式にミリ単位で・テーブルセッティング実習

2020.02.01 Saturday

テーブルコーディネート教室:

フランスの暮らし。フランスの空気感。ヨーロッパの香りが漂ってくるように。

毎回、そんなことを思いながら、お菓子もお料理もテーブルコーデもレッスンしています。とりわけテーブルコーディネート教室では、異文化を学んでいただくことになりますから「臨場感」「その場にいる感じ」を出せたら・・・と。

この日のレッスンは、ミリ単位での美を追求しました。

講義がフランス王妃マリー・アントワネットの世界であったこともあり、シンプルに、大胆に、色を抑えて、さらにキラキラ感を忘れずに、et  cetera。色々考えてお道具を用意しました。

テーブルウェアについては、なぜこれを選んだのかご説明します。ご家庭の食卓に合わせたアドバイスも。

細部にわたる計算の上に成り立つ美しさと機能性。

美しいテーブルセッティングは、人の心を清々しくしてくれる魔法のようなものかもしれないなと思った1日でした。

author:村松操