東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

新しい科学技術と伝統のテーブルセッティング

2020.01.31 Friday

テーブルコーディネート教室:

こちらのテーブルクロスは、新しい技術から生まれたものだそうです。

扱いには気を使う部分もありますが、新しいものもどんどん取り入れながら、コンテンツは、欧州・フランスの基本にのっとり、世界のどこに行っても、また日本で海外からのお客様をご自宅でおもてなしする際にも、堂々と自信とゆとりを持って臨めるようにご指導しています。

基本の確立。

これほど大切なものはないことを、王妃様のカリキュラムで暗に示したつもりです。

美意識が人並みはずれて高かった「マリー・アントワネット」という一人の人物を生み出したのも、「ヨーロッパ」の長い長い歴史と、美的文化という背景があってこそ。

クロスに合わせて、花瓶もこちらにしました。案外と使い道のある花器でした。購入するときは「魅力的だけれど・・・」と思ったものの、私自身の「美」のあり方が安定しているためでしょう。

テーブルコーディネート教室に通うようになると、ファッション、食卓に関係するもの、リビングなどご家庭を豊かにするアイテムの購入などに変化が現れます。

ご自身の好みが自覚できてくるからなのかもしれないですね。

author:村松操