東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

祝125周年「ル・コルドン・ブルー」 グランディプロムを 取得した時の記念フォト

2020.10.16 Friday




日仏の架け橋に:

今日、卒業校であるフランスの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー インターナショナル」から、125周年を一緒にお祝いするメッセージが届きました。

新型コロナがなければ、もっと盛大に、世界的なイベントをご用意されていたことと思います。が、私たち卒業生は、とても嬉しく、また、コルドンブルーの一員であることを誇りに思っています。

「私たちは一つの家族です」と、シャルル・コアントローさんが修了式のたびに祝辞とともにメッセージを下さいましたが、こうして卒業してからの年月を振り返ると、その意味が深みを増します。なんでしょう・・・、頑張った証という自信でしょうか。大丈夫!、きっと乗り越えられる!、と思えるだけの時間を過ごした場所、そうしたありがたさでしょうか。

入学の動機は、ただ「フランス」に触れたかったから。それが、お菓子、お料理、時を経てパンまで卒業してしまいました。

フォトは、お菓子とお料理の双方を卒業し、それぞれのディプロムを取得するといただける「ル・コルドン・ブルー・グランディプロム」を取得した時のものです。最高に嬉しく、とっても感激(トレミニョン)していたひと時を友人が撮ってくれました、

author:村松操