東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

7月のお料理教室は休講です&お教室でのレッスンについて 

2020.07.20 Monday

お魚・お肉料理はお一人ずつ
個別オール実習スタイルのお料理教室

お料理教室の予習復習:

お料理教室はお休みですが、この時期のフランス料理レッスン・フォトを皆様に。

豚フィレ肉を丸ごと、お一人で、一本使ってお料理。

メイン料理となる、お魚・お肉料理は、お料理教室でも最初から最後まで、個別に、すべてのプロセスを実習できます。

2年ほどすると、フランス料理はもちろんのこと、和食料理や、イタリアン、中華料理にも、お料理教室で学んだ「基本」が応用できるようになります。劣等感んを持っていたお料理が楽しくなり、お友達をよんでホームパーティーを楽しむまでに上達なさる生徒さんもいらっしゃいます。

さて、これからのお教室でのレッスンですが、今までと違うものになります。ワクチンが完成し、お薬もできるまでの期間のお話です。

お持ち帰りができるもの(すべてご自身で作り上げるもの)。火の入ったもの。テクニカルな課題に集中したレッスン。今までレッスンに組み入れてなかった食材にこだわった実習、などなど。

レッスン時間は短くなります。そして、内容は上質なままに。いまだからこそできることをしたいです。

お菓子教室・お料理教室ともに、ひとクラスの人数は、ソーシャルディスタンスが確保できる数値として、4名様までに変更します。実習はレッスン室をフルに使い、バラバラな場所で。私は回遊しながらアドバイスをします。

新しくご用意いただくお持ち物や、ご受講いただく上でのお約束ごとなど、新型コロナウィルス対策への取り組みをとりまとめ、現在文章にしているところです。

お一人ですべてのプロセスが学べるオール実習レッスンを開業当時からしてきたことから、生徒さんお一人お一人、各人で個別にお使いできるだけのお道具のご用意はできています。お道具類の共有はさけたいですから。

8月のお菓子教室、リアルレッスンしたいです。

今後の「サロン・ド・トレミニョン」のあり方についても、今、文章を作成中です。ブログへの掲載の前に、受講生の皆様にまずご一報差し上げます。よろしくお願いいたします。

author:村松 操