東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

鮮やかな色を見て気持ちリフレッシュ 緊急事態宣言でもお家で心豊かに過ごす方法②

2020.04.18 Saturday


今日は雨です。

しっとりとした空気がありがたいです。喉の乾燥はウィルスには大敵ですから。

午前中は恵みの雨かもと思っていたら、今は大雨。今夜にかけて関東地方は大荒れの様子。困ったものです。避難するとしても、そこでの感染を心配することとなり、どうか被害が出ませんようにとお祈りするばかりです。

緊急事態宣言でも、外出自粛でも、私たちの日常の営みを心豊かに過ごすために。今日はこちらのフォトをアップしました。

去年の今頃、ちょうどレッスンしていたお菓子教室のフォトです。真っ赤なイチゴ。特注で取り寄せた大粒の「ブルーベリー」、その他。記念撮影を生徒さんと楽しんでいたときのものです。それぞれのデコレーションから創意工夫が見受けられます。悩んだ分だけ、思い入れも多かったのでは?

赤い色は気持ちをピシッとさせてくれます。

今が踏ん張りどころかなと思う時。ここぞ勝負どき、と感じる時。また大きな決断をし決意を固める時など勇気が欲しい時。赤い色を眺めるといいと言われています。

赤でなくても、お好きな色を眺めたり、いつもと違う色を家庭に取り入れていくと、お部屋の雰囲気が変わります。新鮮な気持ちになれたり、気分転換になったり。気持ちを「色」で意識的に変えてみる、そんな方法もあることをお伝えしたいと思いました。

ご不安を抱えていらっしゃる方々へ。このフォトがなんらかの意味を持って、お役に立っていただけたなら嬉しく思います。

author:村松操