東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

週末はお家でクッキー作り・美味しく綺麗に作るコツ お菓子教室にて

2020.04.10 Friday



お菓子教室の風景:

NHK「チコちゃんに叱られる クッキーとビスケットの違いはな〜に?」の時のお菓子教室収録風景です。2017年の6月のことなので、もう3年になろうとしています。

お菓子教室の生徒さんも、お料理教室の生徒さんも、お休みの間、せっせとお家でレッスンの復習を兼ねて、お菓子作りや手料理をご家族と一緒に楽しんでくださっていることがわかり、とても嬉しく思っています。

美味しいものは体も心も癒してくれますね。

テレワークでお家でお仕事をされている皆様にとっては、気分転換にもなることでしょう。and、お菓子作りは意外と体力を使いますから、筋力維持にも効果的かも?

失敗しないクッキーの作り方。

それは焼き加減と、生地作りだと思っています。収録の時も生地は一晩寝かせたものを使いました。歯ざわりに差が出ます。冷たいうちに作業を終わらせることも美味しさに繋がります。

クッキーの焼き加減は、生地の厚みを均一にすることから神経を使うことが肝要。あとは、オーブンとにらめっこ。

お菓子教室では私が焼き加減を常にかなり気にしていること、思い出してくださいね。レシピ通り、で終わらせないこと。その時々の環境、生地の状態で違ってくるのですから。

お家での暮らしが心豊かなものでありますように。

お教室で学んだあらゆる技術を駆使して、ご家族やご自身を和ませていただけたら嬉しいです。私もそう心がけているところです。

author:村松 操