東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

忘れられないクリスマスケーキを今年も・ミロワールカシス みんなで乗り越えよう新型コロナ(12)

2020.10.31 Saturday




2011年、3・11。その年にレッスンし、私自身もこれをクリスマスケーキにしたものです。

フランスの由緒あるお菓子で、「カシス・ミロワール」もしくは「ミロワール・カシス」と呼ばれているものです。ミロワールとは「鏡」のこと。その名前の由来のように、キラキラと光を反射し、顔をかざすと映し出してくれるほど、美しく輝くカシスのグラサージュ(上掛けのとろりとしたカシスゼリーのようなものと想像して下さい)が特徴です。

デコレーションは、十字架をデフォルメしたデザインにしました。3・11で命を落とされた方々への追悼の意を込めて・・・。

今日のニュースで、日本俳優連合が芸能人専用の悩み相談を窓口を設置することを知りました。

竹内結子さんがお亡くなりになられて一ヶ月と数日。あの笑顔と、心に残り続ける演技力。映画「タイタニック」のローズ役で声優を務められたときから、素敵な人だなと思っていました。

その後も、「ストロベリーナイト」はドラマも映画も、今もしっかりと声が聞こえてくるくらい胸に残り続ける女優さん。スキャンダル弁護士「QEEN」も。「危機にある女性の最後の砦」。そのようなことがどこかに書いてあり、毎回観ていました。

芸能界に新しい動きが出てきました。ほとんどの業界がコロナとの戦いを強いられています。フランスも。ドイツも。海外、地球全体です。

どうか皆様の気持ちが少しでも安らかなものとなり、ホッとできる場所があることを願ってやみません。大好きな方々が命を絶っていかれるのは辛いです。みんなで支え合って、いまを乗り越えていかれますように。

author:村松操