東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

美しい眺め・癒されます・・

2020.01.18 Saturday

過去ブログ:
2019年3月22日

美しい眺めに心が癒されます。

丁寧に整えられたテーブルからは、東洋の「無」に通じる静かなる豊かさの美が流れている様です。

ヨーロッパのとある場所からインスピレーションを受けたテーブルです。メディチ家、ルネサンス、カトリーヌ姫の食卓芸術の講義の後、生徒さんと一緒に作りました。非公募のクラスのものです。

公募クラスの皆様には参考になるかな~と思っています。

ディプロムコースでは食卓芸術の世界に慣れていただくことが大事。それには、テーブルセッティングが肝要。そして、ベルサイユレッスンでは、歴史・文化・人物理解も。

ヴェルサイユ宮殿で私の運命は変わりました。

次回はロココ。ベルサイユレッスンです。「ベルばら」のストーリーにも登場してくる実在の人物たちにもレッスンは及びます。

ヴェルサイユとベルサイユ。私のすべてがそこに繋がっています。