東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

NHK8月2日『チコちゃんに叱られる』クッキーとビスケットの違い・お菓子教室

2017.08.04 Friday

NHK・8月2日放送
『チコちゃんに叱られる』クッキー編
お菓子教室の記念になりました

8月2日に放送された『チコちゃんに叱られる』、NHK総合の雑学バラエティー番組に、少しだけ出させていただきました。

お教室で通常レッスンしながらの収録で、チコちゃんからの質問、「クッキーとビスケットの違い、知ってる?」に生徒さんたちが挑戦。5人とも不正解で、お二人だったかな生徒さんが困っているコメントが映っていました。

番組での解説は、日本での「クッキー」と「ビスケット」の混乱を整えるための歴史的な流れがまとめられていて、そうなんだ・・・・とお勉強になりました。私は生徒さん全滅でしたから、必死で、シドロモドロになりながらもなんとか正解。ヨーロッパのお菓子の歴史、テーブルコーディネート教室でちょうど講義したばかりだったリネンの歴史、さらに、テーブルコーデの後期でレッスンしたばかりだったイタリアルネサンス「カトリーヌ・ド・メディチ」の時代のこと(修道院のこととか、お砂糖のこととか)など、頭の中がグラングラン揺れておりましたが、今回はどうにかしのぐことができました。お教室に飾っているマリー・アントワネット様の肖像画が大きなヒントになったことも確かです。

チコちゃんの質問は、え~~~っというところを突いてきます。ポン酢の「ぽん」を質問されていたらアウトでした。

一秒が貴重なテレビの世界で、お教室の全体の様子を映し出していただけたことに、ありがたさを感じないではいられません。あんなにちょっとだけだったのに、カメラワークとディレクターさんの腕が素晴らしいんですね。お知り合いの方や、地方の生徒さんたちがよく観てくれていて、お教室の感じがよく伝わってきて嬉しい、と、ご連絡をいただいております。

番組のテーマに合わせて作った「クッキー」。シンプルですが美味しいんですよ。

NHKの画面に、このクッキーがアップで流れていて、嬉しかった~。綺麗な映像で残していただき、ありがとうございました。

美味しかったクッキーへの気持ちのこもった映像。お菓子教室の先生としては、それが何よりの喜びでした。

頂戴したご縁に心より御礼申し上げます。