東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

大使館にて フランス大使に献上された大きなガレット・デ・ロワ

2020.01.28 Tuesday

日仏の架け橋に:

新年恒例の広尾フランス大使館・大使公邸で催された、ガレット・デ・ロワの表彰式の様子です。

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ主催。伝統菓子の本来の魅力や文化を大切にすること。そして、それを伝えたいと願う方々がお集まりになっている会です。

毎年、フランス大使公邸で催されるエピファニー(駐日フランス大使へのガレット・デ・ロワの献上式と新年の祭典)。

正統派ガレット・デ・ロワの文化と、その普及を核とされていることがパンフレットに書かれていました。

お正月にパリで行われたガレット・デ・ロワのコンクールのお話は、大変興味深かったです。日本とフランスでのお菓子に対する価値付けの違いなのかな、とも思ったり、「ヌーベル」という新しさへの挑戦についても考えを新たにしました。

この大きな大きなガレット・デ・ロワ。美味しかった~。

来年パリのコンクールではきっとご活躍されることでしょう。今年見事に受賞された可愛らしいパティシエールさんのように。

応援しています。

author:村松操