東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

シェフレッスン・お手本盛り付け 市ヶ谷『シェオリビエ』より2019年記念フォト

2020.07.02 Thursday



フレンチガストロノミーレッスン:

毎年、5月か6月に続けてきたシェフレッスン。今年は残念ながら開催しませんでした。

市ヶ谷「シェ オリビエ」にての、シェフ直々の夢のようなフランス料理のコースレッスンでの記念フォトより、ダイアリーに一枚掲載します。

このお料理に出会った時、まるでヨーロッパ中世都市みたい!、と思いました。城壁に囲まれた美しいドイツの街々が思い出されました。フランスの地図のようでもあり、盛り付けの発想が豊かだな〜と脱帽。

絞りの実習が難しく、ご参加された皆様にとっては、懐かしく、楽しかったひと時が蘇ってくるのでは?

どうか感染拡大が止まり、ワクチンが完成し、全国民にいき届く日が早く来ますように!

コロナとの共存。自衛。コロナありきの生活がこれからも続きますが、私たちに知恵がついてきたことも確かです。どうすれば予防できるのか。消毒の仕方。安全を確保するポイント。などなどです。

再開の時期については慎重に定めます。ソーシャルディスタンスを保つことはもとより、徹底した安全性の確保に努め準備を進めています。6月に想像していたよりも一層の慎重さが必要。経済活動が再開されるというのはこういうことなんだな・・・と痛感。

生徒さんが待ち望んでくださっていただいていることが私の大きな励みになっています。ありがとうございます。

author:村松 操