東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

人気の黄色のマカロン・レモン風味 お菓子教室より

2020.06.25 Thursday



お菓子教室より:

レモン風味のマカロン。色彩もすがすがしいですし、爽やかなお味もして、スッキリとしたお菓子です。

フレンチメレンゲで作っています。

食感がイタリアンメレンゲとは異なります。どちらが好みかは人それぞれだと思いますが、お菓子教室では「フレンチメレンゲのマカロン」レッスンをしています。

パリッとした表面の食感と、その下に隠れているモチモチっとした美味しいマカロン生地のお味。

この2つが楽しめるのがフレンチメレンゲのマカロン。サンドしているものも、贅沢に、手間暇かけたものを。高級感溢れるフランス菓子です。

平らな形のマカロンにするには、生地の状態、絞り、乾燥の具合、などなど、注意深さが必要です。曲線が美しいマカロン作りもしますが、この時は、一番好きな形とお味でレッスンしました。

レモン風味のマカロン。生徒さんからとっても愛されています。私たちのハートを射止めるお菓子というものは、時代を超えて、ず〜っとこれからも作られ、みんなの笑顔の素になるんだな・・・と思ってしまいました。

author:村松 操