東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

パッションフルーツの高級ケーキ・美しいデコレーションとキラキラグラサージュ お菓子教室

2020.06.07 Sunday



お菓子教室の記念フォトより:

レッスンしていた頃が恋しくなってきたこの頃。再開するのなら、「すぐにでもレッスンに参加したいです」。その気持ちは私も一緒でした。

完全会員制のお教室をしていてよかったな、と思った一週間でした。感性や価値観に幅はあるものの、こうしてお互いのコミュニケーションを取りながら一緒に事を進められていく作業はありがたく、パワーをお互いに交換しあったような感覚が私にはあったのですが、どうでしたか?

さて、お菓子教室のレッスンフォトからは、7月恒例の夏のアントルメレッスンより「パッションフルーツの高級ケーキ」を。

お菓子教室レッスンでは、デコレーションを生徒さん、お一人お一人のお好みで楽しんでいただいております。

パッションフルーツのグラサージュ(キラキラ光る美しいケーキトップに流すゼリーのようなものです)を際立たせつつ、夏を感じさせるようなケーキに。それがデコレーションのポイントでした。

完成させたケーキをセルクルから外す瞬間を、パチリ。

ドキドキ。早く見たい! ムース綺麗にできているかな・・・。いろいろなことが頭をよぎっている瞬間です。

ご自身が作り上げた(お一人ずつお菓子を個別に完成)思い入れのあるお菓子です。愛おしそうに大切にケーキを包み込む手つきが印象的なフォトです。

美味しくできててね、と、魔法の呪文のように優しく囁いてみたり、無言で集中して最後のプロセスに臨んでいたり。生徒さんそれぞれの様子が思い出されます。

これからもお教室にいた頃の時間が蘇ってくるようなフォト、掲載しますね。

author:村松 操