東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

キッシュ作り・生地へのデコレーションで豪華に美しく お料理教室

2020.06.03 Wednesday



キッシュを作っている途中のフォトを見つけました。

タルト型にそってつけるお飾り。このデコレーション、あるかないかで見栄えがとっても違ってきます。

テクニックも必要ですし、綺麗に納得がいくように仕上がるまでには練習が要されますが、一度身につけたスキルは、そう簡単には身から離れるものではありません。

じっくりと。着実に。

そして、大きく羽ばたく。

つまり成長。今までいた自分の世界からのワンステップアップ(脱皮)。

話は変わりますが、今、イモムシちゃんを3匹育てています。卵から爬虫類のような色をした状態から、緑色のイモムシになる脱皮の瞬間を、昨日の朝、生まれて初めて見ました!

脱皮。その前の1〜2日間は動きが止まり、どうしちゃったんだろう・・・と心配していましたが、変身する準備をしていたのでしょうね。力を溜め込んで、エイっと脱皮。新しい形と色になっていました。大きさもググッと大きくなって。

習い事での成長のプロセスも同じだな〜、と思いました。

私のフォトを掲げておきます。参考にして、週末のキッシュ作りに役立ててください。頑張ってね。

author:村松 操

追記)東京アラートが発動されましたね。今日、お菓子教室とお料理教室の皆様にメールいたしました。今後の私の考えを記しました。ご確認いただけると嬉しいです。