東京・田園調布 お菓子教室・フランス料理教室・テーブルコーディネート教室 村松操 主宰/サロン・ド・トレミニョン テクニック・マナー・インテリジェンス

menu

もっと見る

香ばしさで嗅覚刺激・食欲アップ「パエリア」 みんなで乗り越えよう新型コロナ④  

2020.04.28 Tuesday


お料理教室より:

本場スペインの味を再現した『魚介のパエリア』。以前、お料理教室でレッスンしたときのフォトです。

先週半ば、家でお夕飯に「パエリア」をしました。

ステイホーム。お家にとどまることが求められている時期。お家での過ごし方がパターン化してきたような・・。食欲はまだまだありますが、もしも、ストレスや運動不足などで食事がすすまないという時には「パエリア」をおすすめします。

エビ、イカ、あさり、など、美味しい出汁となるものは欠かさないようにすることがポイント。

エビは焼いている時から香ばしい匂いがして「美味しそう!」。イカもそうです。アサリやムールなどは飾り付けとしてテンションアップに。

5月6日までが一区切り。その時に感染収束の気配が見えてくれば世の中、社会全体が変わります。毎日、家族はもちろんのことですが、生徒さんのこと、お世話になってきた大切な方々のこと、仲良しの方々のこと、心配しない日はありません。

パエリア、いいですよ。簡単なパエリアセットも売っていますし、素のようなものもあるみたいです。

今はストレスをためないことが一番ですから、引き算(手抜き)できるところはして、心豊かな食卓を心がけていただけたらと思います。

author:村松 操